Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Delft観光 6月19日

母と二人で電車でデルフトにお出かけ。2年くらい前に、子供たちも一緒に少し来たけれど、今回は母とゆっくり見れました。

まずは東門へ。

image

この日も30度を超える予報だったので、まずは塔に登れる新教会に行きました。新教会には、オランエ公から代々の王家の墓があります。

image

379段登った上からの眺めはこんな感じ。

image

正面に見えるのが旧教会。

この後、市庁舎↓の横を通って、教会の入場券に着いていたチケットで、カフェで無料でコーヒーを飲んで小休止。

image

次は旧教会に行きました。旧教会は1000年代に建てられた教会で、フェルメールを始め、著名人のお墓がありました。著名人ごとに説明書きがあり、母と二人だったのでじっくりと読む事ができました。楽しかった!

そしてカフェでランチ。

image
image

とてもおしゃれなカフェでした。

image

そして、オランダに来て初めてダッチコーヒーを発見!アイスコーヒー好きの私ですが、オランダに来てからアイスコーヒーもダッチコーヒーも見たことがなく、ダッチコーヒーの名前すら記憶から遠のいていたほど。もちろん、ダッチコーヒーを注文!

image

久しぶりのアイスコーヒーだったからか、ダッチコーヒーだったからか、美味しかった~(適当ですみません。)

image
image

私が頼んだサンドイッチも母が頼んだのも、とても美味しかったです。毎度オランダのカフェで頼むサンドイッチは、値段の割に美味しくなくてガッカリな味が多いのですが、ここのサンドイッチはとても美味しかったです。

デルフトは歴史が古く、とても美しい街です。街自体が小さくて、一日で周るにもちょうどいいサイズ。母が来なかったら、こんなにゆっくり周れなかっただろうなぁ。

ママ