Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お隣さんと

この夏、お隣さんは6週間、実質は7週間の夏休みを取って、スカンジナビア半島にキャンピングカーで旅行へ。息子さん家族のいるスウェーデンや、奥さんの弟さん家族がいるノルウェー、ノルウェーの北の果てまで行ってきたそうです。そして、私たちがフランスから戻った2日後に帰ってきました。

久しぶりなので、旅行の話をしつつ一緒に晩ごはんを食べようとなり、持ち寄りで晩ごはん。

f:id:patatje:20190811060734j:plain

f:id:patatje:20190811060741j:plain

私はキッシュとブロッコリーとアボカドのサラダを作り、お隣さんはフライドポテトとBitter ballen(オランダの小さなコロッケ)を作ってくれました。

お隣さんのフライドポテトは安定の美味しさ。外がカリッと中はホクッと。どこのフライドポテトより美味しくて、お店以上のレベル!

旅行の話、それから家の話などなど。いつここを引っ越す?って話題になると、いつも「我が家が引っ越すまではここに居るわよ!」と言われます。「それじゃあ、私たちも、お隣さんが引っ越すまではここに居るわ!」と。(笑)

楽しいお隣さんがいて、本当に幸せです。

そうそう、私たちはおみやげまで頂きました。

f:id:patatje:20190811061739j:plain

トロールのマグネットはパパへ、クッキーの型とヘラは私へのおみやげです。ヘラにもトロールが付いてる。子供たちにも、かわいらしいトナカイのペンケースとペンを頂きました。

トロールはちょっぴり不気味にも見えるけれど、怖いものではなく、良い妖精?みたいなものだそうです。明らかに、めぐみは警戒してました(笑)

ママ