Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お餅つき

お正月らしいことは、これと言ってしませんが、お餅つきとお雑煮は、お正月の恒例行事。みんなが慣れてきたし、成長して力も強くなってきたので、今年は、3合のもち米が、あっという間に突き上がりました。子供たちもすっかり戦力になります。

f:id:patatje:20210120003439j:plain

お昼ごはんは、海苔巻きときな粉味で食べました。めぐみの日本にいるお友達から、年末に、海苔やきな粉、和三盆のお砂糖まで送って頂き、とても贅沢なお正月のお餅になりました。

なぜか今年のお餅が軟らかくて、きな粉味のお餅が、どんだけでも食べれてしまい、結局、お昼で完食。おやつの分まである予定だったのに。

もう一度食べたくなり、3日にもお餅つき。3.5合のお餅を作りましたが、おやつのために、炊いた餡子をお餅で包んで、食べる前に少し焼いて食べたのですが、これもすっごく美味しかったです。ブログを書いていると、思い出して、またお餅を食べたくなってきてしまった。次はいつ作ろうかなぁ。

ママ