Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お餅つき

毎年お正月にお餅つきをするのですが、今年は私が年末からほぼ一か月体調を崩し、2月になってお餅つき。今年はしなくてもいいかな、なんて思っていたけれど、子供たちの強い要望があり、決行しました。

タイ米のもち米を使い、炊飯器でもち米モードで炊いて、あとはボールに移し、めん棒でひたすらトントン突くだけ。パパがいなくて戦力不足でしたが、子供たちと3人で交代しながらきあがりました。

 

f:id:patatje:20200222054648j:plain

f:id:patatje:20200222054655j:plain

f:id:patatje:20200222054659j:plain

f:id:patatje:20200222055002j:plain

f:id:patatje:20200222054708j:plain

つきたてのお餅はやっぱり美味しいよね。3人でいっぱい食べたけれど、残りは冷蔵庫に保管して、数日後にパパも一緒におぜんざいにして食べました。

ママ