Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

イエナプランの良いところ

今年は暖冬ではありますが、冬はやっぱり子供たちも先生も風邪で欠席が増えてます。先生が欠席の場合、代理の先生が来る場合もあるし、代理の先生がいない場合は、3、4人ずつ別のクラスに振り分けられて、一日を過ごします。振り分け先は、同じ核燃もあるし、上の学年、下の学年もあります。

イエナプランの特徴の一つ、自分で一週間の時間割を作る事。先生が欠席で他のクラスに行かなけれあならない場合、これが役に立ちます。子供たちは自分の引き出しに、その日にする予定の勉強を入れ、他のクラスに行きます。そこで、自分の時間割通りに勉強します。わからない事があれば、いつものようにお友達同士で教えあいます。

先生が長期間お休みの場合は、支障が出るかと思いますが、数日間の欠席であれば、先生が休みであったとしても、問題なく子供たちは勉強出来ているように思います。子供たちも慣れたもので、あまり特別な感じもなくこなしているようです。運が良ければ、兄弟のクラスに行けたりもして、反対に楽しそうでもあります。

オランダの学校は先生不足の問題を抱えています。そのため、代理の先生がいない場合、学校によっては親が代理を務めたり、休校で自宅待機になることもあるそうです。イエナプランの自律学習は、一部これを解決出来ているように思います。

ママ