Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

大晦日

多忙ではないけれど、ずっと忙しくてブログさぼってます。理由は、、、多分、9月から始めたゴルフのせいだと思います。12月は学校も周りもコロナの感染者だらけでしたが、我が家は今のところコロナに罹らずに過ごしています。


大晦日、スーパーマーケットが激混みになる前に、8時過ぎに買い物に出たら、見事な朝焼けでした。

f:id:patatje:20220103052148j:plain

この日、恒例のホームメイドのオリボーレンをお隣さんからもらう予定だったので、軽めのランチ。

f:id:patatje:20220103052350j:plain

f:id:patatje:20220103052351j:plain

お昼ご飯を食べ終わると、ちょうどお隣さんからのオリボーレン!

f:id:patatje:20220103052443j:plain

f:id:patatje:20220103052448j:plain

お隣さんのオリボーレンは、買ったオリボーレンみたいに油の臭いもしなくて、ふわふわしててとっても美味しいです。

みんな、食後にペロリと2個ずつ完食!そしたら、また追加のオリボーレンをもらいました。

ふわふわ軽いけれど、結構重い。なので、午後は腹ごなしにお散歩へ。

f:id:patatje:20220103052946j:plain

f:id:patatje:20220103052835j:plain

f:id:patatje:20220103052850j:plain

政府が今年も大晦日の花火を禁止していると言うのに、年末は花火の音が鳴り響き、大晦日は、振動で家の窓ガラスがミシッと言うほどの爆音。

夜になって、近所のお友達からお誘いが来ました。家に居ても、音にドキッとするし、ストレスなだけなので、遊びに行くことにしました。

お友達とお隣さんが合同で大晦日パーティー!正直、家の中にいるより、思い切って外で一緒に騒いでいる方が、花火の音は気にならなかったです(笑)

f:id:patatje:20220117045957j:plain

f:id:patatje:20220103053208j:plain

↑めぐみの昔のクラスメイト。

f:id:patatje:20220103053457j:plain

↑このメンバーで集まると、一喜は歳の近い男の子がいなくて、いつも遊ぶ相手がいなくて困ります。二人しかいない男の子たちは、ベンチでスマホとタブレット。

f:id:patatje:20220103053321j:plain

f:id:patatje:20220103053410j:plain

↑年が明けるカウントダウンに入るところ。みんな、シャンパンを持ってスタンバイです。

年が明けると、夫婦でキスをし、家族でハグをしたり、周りの人たちとシャンパンで乾杯をし、「De beste wensen!」(今年もよろしくね!)と挨拶し合います。花火のうるささは好きじゃないけれど、この瞬間は毎度良いなぁって思います。

そして花火が解禁!って本当は禁止だけれど。

今年もどこが禁止?って思う量の花火でした。子供たちも道路に出て、花火を楽しんでいました。

暫く花火を見たり、色々な人と挨拶したりお話したりで、2時過ぎまで外で遊んでいました。

なので、お正月はぐったり。ゴルフの初打ちに行こうと思っていたけれど、そんな余力なし。庭で素振りをするエネルギーすら(笑) どっちみち、調べてみたら、近くのゴルフ場はどこも元旦はクローズでした。オランダでは、大晦日に大騒ぎして、元旦はぐったりで、ゴルフする人なんていない、のでしょう。

長ーい大晦日、とっても楽しかったです。

ママ