Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみの発表 7月7日

今週の月曜日からめぐみは発表資料の作成に取り組み始めました。外遊びの時間だけでなく、学校で可能な限り資料作成をしていたようでした。しかも、物凄いスピードで仕上げたようで、6日の時点で殆ど完成し、後は練習するだけだと言ってました。

7日の朝、先生にめぐみは発表するのか聞いてみると、「うーん、どうかなぁ。もしかしたら、明日できるかなぁ、でも時間がなくて厳しいかなぁ。」と。発表する子供たちが、作成や練習にかなり時間を要しているのを見かけます。

この日の午前中は、卒業生の発表を見る日だし、翌日はほぼ終業式で、二日とも発表の事をする時間が殆どありあません。 パパとも、「あんなにやる気満々で頑張っている姿を見ると、発表させてあげたいけれど、 発表が出来なくても仕方ないね。」と話していました。

この日の午後、お昼の見張り当番で学校に行きました。めぐみに発表の事を聞いてみると、「後は練習だけ!」と。と言っても、もう時間がないよなぁと内心思いましたが、帰り際に、めぐみに「先生に、はっきりめぐみは発表がしたいって伝えてごらん!」と言って別れました。

お迎えに行くと、教室の中でめぐみが発表してる!

通常なら親が招待されての発表ですが、ドアの外からだけど、ママはしっかりめぐみの発表を見たよ!
めぐみは満足そうに、「発表したよ!」と言いながら教室から出てきました。

先生から、発表は他の子供たちより簡単なものだったけれど、発表をしたと伝えられました。

めぐみは、先生に発表をしたい事をしっかりと伝えたそうです。そして帰る直前に、先生から突然、「めぐみ、発表する?」と話を振られ、ぶっつけ本番で発表したそうです。

家に帰ってから、もう一度パパと私に発表をしてくれました。

めぐみが、数日間で集中して発表の資料を作り上げた事、しっかり先生に発表をしたいと言えた事、一人で発表した事、ぶっつけ本番で発表した事、ママはめぐみの事を本当に誇りに思うし、涙が出そうなほど嬉しかったです。

めぐみにもこの事を伝えて褒めました。
めぐみ、よくやった!

ママ