Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ポートフォリオ(夏休み前の話)Ⅰ(一喜)

夏休み前に、子供たちは二人とも学校からポートフォリオ(成績表)を持って帰ってきました。

一喜のポートフォリオは、基本的には、この一年間の学校での成長が書かたないようです。

先生からのコメントをいくつか紹介すると、

 

1)、サークルでもよく手を挙げて話すようになっているし、金曜日の発表でも、みんなの前でよく話せるようになりました
→金曜日の発表でも、はっきりと話す姿を何度も見ました。

2)、植物や動物、環境について、特に興味をもって取り組んでいたね。

→一喜は、花や植物が好きなようです。

3)、学校にも慣れてきたし、来年は新しくクラスに入ってきた子のMaatje(バディ)をしてくれるかしら?
→本人に聞いてみると、あまりしたくなさそうです。

4)、悪いことをそそのかしてくるお友達がいたら、”No”と断ってもいいのよ。
→私たちも一喜が悪いことをそそのかしてくる子を何度か見ています。しかし、一喜も調子に乗って、喜んでそれをやっちゃってます。

5)、色々なものに興味を持っているね。でも、嫌だと思ったものは、決してしようとはしないね。

→家でも学校でも同じです。先生はそれをどう思っているのかはわかりませんが、今のところ、親としてはそれを打つ手はありません。それはそれで一喜の個性としてみるしかないのかなぁと思っています。

全体的には、学校でもお友達と楽しく色々とやっている様子でした。

去年もそうでしたが、夏休み前はポートフォリオをもらってきても、上のクラスに上がる子供(Groep2と5)しか、面談がありません。

と言っても、わざわざ特別に面談をお願いするほどの問題はないので、面談がなくても特に問題はないのですが、せっかくなら夏休み前に全員の面談があってもいいのになぁと思っています。

ママ