Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クロアチア旅行 1日目(Split)

子供たちの秋休みに家族でクロアチアに旅行に行きました。

コロナが起きてから全く海外旅行に行っていなかったため、2年強ぶりの海外旅行です。
ヨーロッパ内でオランダより暖かそうなところで、できれば海があるところに行こうくらいの気軽な旅行で、その上出発直前まで「正直ちょっと準備とか行くのが面倒くさいな」と思うこともあったのですが、今回の旅行は今まで訪れた場所の中でもトップ3に入るくらい素晴らしい旅行になりました。

◆オランダ→クロアチア(Split)

オランダからクロアチアのSplitへ飛行機に到着

到着して飛行機から降りてすぐ、温かいけどカラッとした気候で一気に元気になりました。

子供達も成長し、車や飛行機での移動もほとんど手がかからなくなり、楽になりました。

入国審査でコロナのチェックがあるはずなのですが、「ワクチンは打ってる?」とだけ聞かれ、「打ってます」と伝え、ワクチン接種証明を見せようとすると、もう行って良いよとスルーでした。結局この旅行中最初から最後までチェックはこの口頭の質問だけでした。

◆Split観光

空港を出てSplitの街に移動します。

まずは街でランチ。

子供達も親も腹ペコ。

がっつり肉ランチです。

子供達は飛行機の中でもレストランでも炭酸水を頼みたがるのですが、一喜は飲むたびに炭酸の刺激に勝てず、目をしかめながら一生懸命飲みます。無理しなくて良いのに。。

この日はフェリーで島に移動する予定なのですが、フェリーの出発まで少し時間があったので、街を観光することにしました。

歴史もあり、古くて素敵な街並みでいくつか観光名所もあるのですが、子供達を連れての街の観光は大変ですし、最近私達も街の観光にあまり興味がなく、サラッと名所を満足しました。

1-2時間程度だと子供も大人も楽しめます。

良く頑張っているので、ご褒美のジェラートアイスクリームで休憩。

パパ(何年ぶりかの投稿)