Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クロアチア旅行4日目(Hvar最終日&移動日)


f:id:patatje:20211031051546j:image

今日も朝日からスタート!

この島で過ごす最終日もバッチリキレイな朝日を見れました

 

動画だとこんな感じ

本当に静かな夜明け前

そして朝日


f:id:patatje:20211031051850j:image

朝から昨日見知らぬおじいさんから頂いたフルーツ三昧の朝食。これだけ食べても昨日も結構食べてるのに1/3も減っていないという。

そして、これが後々事態を引き起こすことになるとは、この時は知る由もなく。。

 

この宿のオーナーさんは優しく、チェックアウトの時間とか気にしないで好きな時間に出てくれれば良いよと言ってくれていましたが、ちょっと早めに出発し、最後に島の見たかったところだけちょっと寄ることにしました。(ちなみに鍵は適当に中に置いといてくれればオッケーとのこと。治安も相当良いのでしょうね。ここ以外の宿泊施設のオーナーもみな同じ対応でした。)


f:id:patatje:20211031052418j:image

出発前にもう一度裏庭の海で遊ぶ子供達。


f:id:patatje:20211031052520j:image

 

魚がいっぱい見えます

 

宿泊施設を出発したあと、島の真ん中の山をドライブ。

キレイなところで降りて、またドライブしてを4箇所くらい繰り返しました。
f:id:patatje:20211031052641j:image


f:id:patatje:20211031052812j:image


f:id:patatje:20211031052845j:image


f:id:patatje:20211031052911j:image


f:id:patatje:20211031052942j:image


f:id:patatje:20211031053021j:image

相変わらず、登れる崖があると登る一喜


f:id:patatje:20211031053114j:image

 

レンタカーを返却したあと、港のマーケットにより食材調達。
f:id:patatje:20211031053153j:image

 

13時発のフェリーまで時間があったので、港の広場でご飯を食べて待ちます。
f:id:patatje:20211031053303j:image

この時もママは貰ったブドウを美味しい美味しいとひたすら食べまくっていました。笑

 


f:id:patatje:20211031053508j:image

ここまでは何一つトラブルのない旅行だったのですが、出発時間の13時になってま全くフェリーが来ません。

行きは出発も到着もぴったりだったのに。他の交通機関も全てオンタイム。

もう一組の人もフェリー乗り場ここで合ってるよね?と僕らに確認してくるほど。


f:id:patatje:20211031053723j:image

15分待っても30分待ってもフェリーは全く来ません。

港でひたすらのんびり。パン屋にいってパンを買い足し、食べながら待つも全く来る気配なし。

 

チケットを購入したところに連絡してもなかなかつがらず、何回目かの電話でやっとつながると、数日前からオフシーズンに入ってダイヤが変更になったとのこと。予約をした代理店のウェブサイトから数日前にメールで連絡が来ていたが、見落としていたようでした。

15時ぴったりにフェリーが到着し(新しいダイヤとしてはオンタイム)、無事にHvarを出発しました。

 

幸い、レンタカー屋も次の宿のオーナーも電話をすると、時間は気にしないで良いからゆっくり来てねーとのことで、最後追加で2時間のんびりした時間を過ごしました。

 

多少のトラブルがあって、今日は移動日でフェリーを降りてからも車で3時間の移動があるため「宿への到着時間だけ2時間遅れちゃったな、遅くなるけど子供達に負担はかからないかな?」と多少不安に思ってたのですが、別のプチトラブルが発生しました。

 

フェリーを降りる直前くらいにママがいきなりお腹が痛くなり、しかも下痢になってしまいました。

フェリーでも苦しみ、レンタカー屋までは腹痛&冷汗を流しながら移動し、レンタカー屋でトイレを借り、車で移動中もトイレに寄るという感じでした。

あとからわかったのですが、あの半分発酵したブドウを皮ごと体力に食べたのが原因だったようです。(相当食べてたからね。。)

 

色々トラブルはありましたが、無事に宿に到着しました。

子供達は最後まで不満もたれずに、元気よく頑張りました!

 

ちなみにクロアチア本土の道は無茶苦茶キレイで、高速道路なんて日本よりも走りやすかったです。(EU加盟を直前に控えて、インフラ投資が相当進んでいるようです)

今回の宿もかなりキレイでセンスも良く、オーナーさんも親切で素敵なところでした。

 

パパ