Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クロアチア旅行 3日目(Stari Grad Plain)

この日の朝も美しい朝日を見るところから一日がスタート


f:id:patatje:20211031033145j:image

少し雲もあったので、キレイに見えるか不安でしたが、


f:id:patatje:20211031033234j:image

今日も完璧な朝日を見ることができました。


f:id:patatje:20211031033315j:image

テラスで朝食を食べたあと、宿のオーナーさんに、島の中の良いハイキングスポットを聞いたところ、この宿の近所のStari Grad Plainと場所をおすすめされました。

ユネスコ世界遺産にも登録されていて、歴史もあり子供達にも歩きやすい場所だそうです。

ご丁寧に無料の駐車場まで教えてくれたのでとりあえず行ってみることにしました。


f:id:patatje:20211031033546j:image

着いてみて車を停めるとこんな場所だったのですが、車を停めたとこにいたおじいさんが話しかけてきました。

クロアチア語しか話さないので、全く何を言っているのかわからないのですが、ハサミを手渡してきて、庭に来いと言ってきます。

頭の中が??でいっぱいになったのですが、言われるがままに庭にいってみました。


f:id:patatje:20211031034326j:image

庭に入ると、もう一人他のおじいさんが車で入ってきて、庭のフルーツをチョキチョキ詰んで、後からきたおじいさんにわたしていきます。

後からきたおじいさんもフレンドリーに話しかけてきてくれるのですが、同じく何を喋ってるのかほとんどわからず。

何が起こってるの?と待っていると、後からきたおじいさんはフルーツだけもらって去っていきました。

 

そうすると、


f:id:patatje:20211031034642j:image

おじいさんは私達にもザクロを切ってどんどんと食べさせたり、渡してきます。


f:id:patatje:20211031034738j:image


f:id:patatje:20211031035525j:image

その他にもオリーブやブドウも説明しながら、物凄い量を渡してきます。

f:id:patatje:20211031034856j:image

少しずつ食べさせてもらいながら、残りはビニール袋にどっさりと入れています。f:id:patatje:20211031034938j:image


f:id:patatje:20211031035030j:image

また、このブドウがレーズンでは?というほど熟成してシワシワになっています。

そして、食べてみると天然発酵しているのか、半分赤ワイン、半分レーズンのような今までに食べたことのない濃厚のブドウの味で、とーっても美味しくて感動しました。


f:id:patatje:20211031035241j:image


f:id:patatje:20211031035554j:image

白いブドウもこれはこれで濃厚で美味しい。

そして、一通りのフルーツをどっさりプレゼントすると、「膝が痛いからこれから病院にいくんだ」みたいな事をいって(多分)、じゃあねー!といってお別れしました。

 

えっ!?と思うほどフレンドリーで親切なおじいさんでした。

しかし、この島の人達は本当に親切な人が多いです。もちろんこのおじいさん特別ですが。

 

全く予想外の忘れられない心温る思い出を頂きました。

 

 

その後Stari Grad Plainを小一時間ほど散策しました。


f:id:patatje:20211031040115j:image

紀元前のローマ時代にギリシャからきた人達が開拓した農村風景です。


f:id:patatje:20211031041749j:image


f:id:patatje:20211031041827j:image


f:id:patatje:20211031041857j:image

ローマ時代の遺跡も。住居跡と、オリーブオイルを作っていた跡だそうです。


f:id:patatje:20211031041937j:image


f:id:patatje:20211031042009j:image

暑くなってきたので、ざっと回ってビーチに移動することにしました。

 

パパ