Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クロアチア旅行6日目(Zadar)

Zadarという街に到着し、宿にチェックインをすると幸い雨はやんでいました。

ちなみに宿は悪くはないけど、いままでの所に比べると微妙でした。

 

せっかくなので街を散策&レストランでディナーをすることにしました。
f:id:patatje:20211031163804j:image


f:id:patatje:20211031164023j:image

ローマ時代からの遺跡と新しいものが融合するハイセンスな海沿いの街でした。
f:id:patatje:20211031164129j:image


f:id:patatje:20211031164339j:image

f:id:patatje:20211031164235j:image


f:id:patatje:20211031164312j:image


f:id:patatje:20211031164619j:image


f:id:patatje:20211031164536j:image

今見ると新しい方の街の写真は残ってないので、古さしか伝わらないですね。笑

 

小道には所狭しとオシャレなレストランやカフェ、バーが立ち並んでいます。
f:id:patatje:20211031164411j:image


f:id:patatje:20211031164459j:image


f:id:patatje:20211031164720j:image

この中からひとつレストランをピックして入りました。

優しい味の魚介のスープや、めぐみは、柔らかくて美味しいタコを食べれて喜んでいました。イカ墨のリゾットやアンコウやパスタもとてもおいしかったです。

こちらもオシャレだし料理も美味しかったのですが、注文する量を間違え、お腹いっぱいまで食べても食べ切れない量になってしまいました。涙

ウエイターさんが気を利かせてくれてアメリカ的にボックスに入れて残りを持ち帰らせてくれました。

 

そして、宿までの帰り道にSea OrganというZadarの有名スポットに寄って帰りました。


f:id:patatje:20211031165122j:image

こちらは太陽光発電パネルで、夜になるとそのエネルギーで光ります。

そして海の波の力で押し出された空気が海岸沿いの穴を通り不思議な音を出しています。

 

 



ここから宿までは徒歩3分ほどなのですが、帰り道に突如パパの元に腹痛が訪れます。

宿に帰ってからも1,2時間ほど下痢が続きました。

レストランで食べすぎたかなと思ったのですが、ママと共通するのがあの熟しすぎたブドウを大量に摂取した半日後に下痢になるというものでした。

食物繊維を取りすぎたのか、熟しすぎているのか、ブドウを発酵させる特殊なバクテリアのせいか、野菜が少ないクロアチアの食事が続いたところに急に食物繊維を大量に摂取して腸内環境が変わったからか、わからないですが、どうやらその可能性が一番高そうです。

 

今日も楽しかったですが、ちょっと食べ過ぎには注意しようと思う1日でした。なんだか、この日を境に食への欲求が今まで以上に減ってしました。笑

 

パパ