Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クロアチア旅行5日目(Plitvice Lakes National Park)

昨日車で3時間もかけて移動したのは、この日、Plitvice Lakes National Parkに行くためでした。

この国立公園は300平方km、高低差300m以上の森に16の湖が滝で連なるところで、クロアチア旅行の目的のひとつでもあります。

 

今回宿泊している場所はPlitvice Lakes National Parkから車で10分教の場所です。f:id:patatje:20211031060043j:image

こんな感じの広い庭付きの家です。子供達は庭にいる猫と遊んでいました。

 

国立公園に移動し駐車場に車を停めて、広ぬ高低差のある公園をどう移動するか考えました。
f:id:patatje:20211031060154j:image

今回は子供と一緒なので不安もありましたが、思い切ってこの10km弱の歩いて4-6時間のほぼ全部回るかなり長いルートを選びました。
f:id:patatje:20211031060347j:image

 

まずはバスに乗って公園の一番高い位置まで移動します。
f:id:patatje:20211031060607j:image


f:id:patatje:20211031144344j:image

こんな感じに湖の縁や上を木の橋で舗装されていて歩いていきます。
f:id:patatje:20211031144525j:image


f:id:patatje:20211031144606j:image

紅葉シーズンと重なりタブルで綺麗です。
f:id:patatje:20211031144700j:image


f:id:patatje:20211031144803j:image


f:id:patatje:20211031145022j:image

なかなか僕の写真だと壮大さや美しさ、感動が伝わらずもどかしいです。

f:id:patatje:20211031144913j:image


f:id:patatje:20211031145143j:image


f:id:patatje:20211031145248j:image


f:id:patatje:20211031145339j:image

同じような写真ばかりに見えるかもしれないですが(笑)、いたる所に、幻想的で御伽噺のような湖と滝がありました。


f:id:patatje:20211031145610j:image
f:id:patatje:20211031145647j:image

子供達は相変わらず。笑


f:id:patatje:20211031145733j:image


f:id:patatje:20211031145822j:image

ルートの途中は湖をボートで移動します。

移動中も歌を楽しそうに歌う一喜

ここでちょうど中間地点。

 

ボートから降りてランチを食べたら、また歩き出します。
f:id:patatje:20211031145923j:image


f:id:patatje:20211031150014j:image


f:id:patatje:20211031150042j:image

そして一人だけ、登れそうなところはいつでも登る人も。。


f:id:patatje:20211031150126j:image



f:id:patatje:20211031150533j:image


f:id:patatje:20211031150256j:image

鳥や魚もいっぱい。どこにいっても水が透き通っています。


f:id:patatje:20211031150426j:image


f:id:patatje:20211031150505j:image


f:id:patatje:20211031150653j:image

 

↓こちらがこの公園で落差最大の滝


f:id:patatje:20211031150800j:image

遠くから見るとこんな感じ。
f:id:patatje:20211031150847j:image

 

途中ルートからそれて洞窟の中も探検しました。


f:id:patatje:20211031151016j:image

面白そうだけど、「危険なので自分のリスクで判断してくれ」という看板もあり迷っていると、一喜はどうしても行きたいと。

めぐみは暗いからビビっているが、一喜はどんどん奥に進んでいきます。


f:id:patatje:20211031151217j:image


f:id:patatje:20211031151243j:image

洞窟の中はコウモリも飛び交っていましたが、子供達は逆に喜んでいました。


f:id:patatje:20211031151427j:image

 

寄り道もしたため、トータルで10km以上の高低差のある道を歩きました。
f:id:patatje:20211031151504j:image

子供達は行ったり来たりぐねぐねと走ったり登ったりしているので、距離は僕達の1.5倍、歩数は2倍以上なんじゃないかと。。


f:id:patatje:20211031151652j:image

最後まで二人でふざけながら、時には一緒に手を繋ぎ仲良く歩いていました。

 

最後の最後に駐車場手前で、ふざけて疲れたと横たわる一喜
f:id:patatje:20211031151758j:image

 

今日も素敵な一日でした。子供達もよく歩けるようになったなー。

 

パパ