Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

イースター(お友達の家に遊びにく)

木曜日から子供達は、Mei Vakantie(日本のゴールデンウイークのような感じ)で、18連休です。

土曜日は学校で知り合った隣のクラスのペルー人のお母さんの家に遊びに行きました。

日本料理やマクロビの勉強もしていて、日本に興味がある人のようです。
また、ペルーからきたお母さんなので、ペルーには日系人が山のようにいるので、本当によく日本のことは知っていました。

f:id:patatje:20190422035911j:plain

美味しいペルー料理を振舞ってもらいました。
色々な料理を勉強している人で、手も凝っていてどの料理もとても美味しかったです。

f:id:patatje:20190422040030j:plain

この日もとても暖かい気持ちの良い日でみんなで外でご飯を食べました。

子供達も仲良く楽しそうにご飯を食べて遊んでいました。

f:id:patatje:20190422040159j:plain

ちなみにその時に出してもらって飲んだ飲み物なのですが、Chichaという飲み物知っていますか?
ペルーの紫トウモロコシと黒砂糖を一週間ほど発酵させて作ったピンク色の飲み物です。写真にあるピンクの飲み物です。

発酵しているだけあってほんのり納豆っぽい風味はあるのですが、普通に甘くて独特の美味しさでした。

ちなみに、真ん中にあるパンはドライーストを使わずに、14日間、自分で育てた天然酵母で作ったパンで、こちらも今まで食べたことない不思議なパンでした。
世の中にはまだまだ知らない料理がいっぱいあるものですね。

また、食後は人形劇でイースターのお話を披露してもらったり、ペルーの話を聞いたりしてとても面白かったです。

ペルーのイースターでは卵は全く出てこないそうで、その代わりに7種類の料理を食べるそうです。同じキリスト教でも国によってイースターも全く違うようです。

パパ