Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

久しぶりに

何となく忙しい日々で、暫くブログを書きそびれていました。今日は健忘録のブログです。

・6月1日

昼間は暑かったけれど、夜は外でご飯を食べるのが、最高に気持ちが良い日でした。ご飯を食べ終わる頃、パパが子供たちのリクエストに応え、変顔をして子供たちを笑わしています。子供たちは、必死に笑いをこらえてます。写真を見ると、こらえ切れてないけれど(笑)

この日、めぐみは学校の後に、女の子5人で近くのプールに泳ぎに行っていました。

f:id:patatje:20210625182500j:plain

f:id:patatje:20210625182504j:plain

f:id:patatje:20210625182511j:plain

 

・6月2日
お友達とパンくずを持ってお散歩。

f:id:patatje:20210625183548j:plain

f:id:patatje:20210625183553j:plain

 

・6月6日
白鳥にエサをあげた写真を見て、めぐみも行きたくなったので、パンの耳を持ってお散歩に。白鳥は近くに見つからなかったけれど、ガチョウ?らしき親子にエサをあげました。そして、いつもの散歩道といつもの風景。

f:id:patatje:20210625190300j:plain

f:id:patatje:20210625190308j:plain

f:id:patatje:20210625190312j:plain

f:id:patatje:20210625190317j:plain

f:id:patatje:20210625190323j:plain

f:id:patatje:20210625190329j:plain

 

・6月12日

突然、紙ごみを切り刻み始めた一喜。チョキチョキ切って貼って、出来た!と。リサイクルでエコでしょ!とご自慢。前から見たら、ギリギリ隠れてるけど、横から見ると、丸見え!(笑)

f:id:patatje:20210625205417j:plain

f:id:patatje:20210625205410j:plain

 

・6月15日

この日くらいから暑くなり、ついに今年初の30度超えが数日間続きました。夕食後に、日陰で読書を楽しむめぐみ。読んでる本は、ハリーポッター。

f:id:patatje:20210625191020j:plain

 

・6月16、17、18日
前日までは、近所の大きなプールを設置しているお友達の家を転々とし、入れてもらっていた子供たち(笑) ですが、この日は、入れてもらえるプールが見つからず、我が家のプールを出しました。

一喜は、こんな小さいプールは嫌だと言い、学校で他のお友達と遊んでいました。

f:id:patatje:20210625191555j:plain

f:id:patatje:20210625191600j:plain

f:id:patatje:20210625191827j:plain

暑い日が数日続いた後は、過ごしやすい気温に戻りました。昔のオランダは、エアコンなんて必要なかったそうですが、ここ数年で、エアコンを設置する家が急増しています。エアコン設置工事も、長いウェイティングリストがあるほど順番待ちになっているそうです。

ママ